航空教室

 航空会社で働く人々の仕事を学ぶ「航空教室」を行いました。株式会社AIR DOの5名の皆さんが学校に来てくれて、航空会社の仕事、特に整備士・キャビンアテンダント・パイロットの仕事を中心に教えていただきました。



整備士さんのお話

揚力をわかりやすく教えていただきました。

キャビンアテンダントさんのお話

機内アナウンスの体験です。


酸素マスクの装着

ライフジャケットも

5・6年生から質問です。キャリア教育です。

みんなでパイロット

質問コーナーです。




児童を代表して感想発表とお礼のあいさつです。

記念の集合写真

 皆さんのお話の中で、「安全に飛行機を飛ばすことに強い使命感をもっていること」そのために「周囲の意見に耳を傾け、自分の考えを声にして、コミュニケーションを大切にしていること」がわかりました。普段、私たちが目にすることのないものもたくさん見ることができました。興味関心が湧くように、お仕事のことをクイズにして教えてくれました。また、夢を実現させるためには、勉強が大切ですが、他にも本を読むことや、栄養をとること、睡眠をしっかりとること、健康な体をつくること、強い思いを持つこと、挨拶をしっかりすることといったことも大切ですと子どもたちに語っていただきました。

 子どもたちにとって、夢がいっぱいで、ワクワクするような時間でした。AIR DOの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。(記:天野)