朝の様子から

 今年度から、金曜日の朝の職員打ち合わせ(教職員朝会)を行っておりません。連絡などは、教頭先生が毎日作っている連絡表で確認しています。担任の先生方は8時10分から25分までの15分間、児童と一緒に朝読書をします。水曜日の朝は児童だけで朝読書をしています。金曜日は担任の先生も一緒に朝読書をすることにより、児童と共に過ごす時間や読書習慣のための指導などに役立てています。児童も先生も一緒に読書をするということが大切だと思います。

 その前の2階教室の様子です。1・2年生の教室の戸には、詩が掲示されていて、子どもたちは通るたびにその詩を声に出して読んでいます。運動会の絵も掲示されています。

ここを通るたびに、詩を朗読しています。

運動会の絵


 3・4年生の教室では、先週の社会見学の様子をまとめていることがわかります。また、新聞づくりをしていることも教えてくれました。

社会見学の様子をまとめています。

新聞づくりをしていることを教えてくれました。

みんなで新聞を作っています。

図工の作品です。


 5・6年生教室では、担任の先生の周りに家庭学習をもって子どもたちが集まっています。


5年生の家庭科です。


 この後、2階の教室には静寂の時が流れます。朝読書が始まります。

 教室の様子などは、来週11日(水)に全校参観日がありますので、ゆっくりとご覧ください。

 朝読書と朝の会の後、1・2年生は見学学習に出かけます。職場体験としてユニクロさん、商店街の散策、中央図書館、JR北見駅、北見駅から端野駅までの列車乗車などをして帰ってきます。楽しく充実した一日になることでしょう。(記:天野)




5日の給食です。