恵みの雨

 しばらく雨が降っていませんので、「恵みの雨」と思われる方が大多数かと思います。当初の予定では本日が運動会総練習でした。雨天を予想して日程を変更し既に終了しています。屋外の活動が限定されますので「恵み」とは言えませんが、「ゆとりある雨」と思います。早くから自主練習をがんばってきた児童と、保護者・地域の皆さんの協力、先生方の指導など、すべてが生んだ「ゆとり」です。

 昨日の夕方は、グラウンドが湖のようでした。新しくできたグラウンドの排水溝は、流れる雨水が花粉で黄色い渦を作っていました。

6月12日の夕方

新しい排水溝に渦ができていました。


 そして本日の朝、保護者さんが来てくれて、新しい排水溝へ水の流れを作ったり、押し出したりしてくれました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

 
 児童は、中休みに「上仁頃競輪」のバトンの受け渡しの練習をしました。できる限り一輪車のスピードを落とさずに、流れるようなバトンの受け渡しができることが目標です。16日(土)の運動会当日は、この練習の成果も見てください。

スピードを落とさずにバトンの受け渡しをするには
どうしたらよいのかを、真剣に考え練習に臨みました。

 
この写真は「紅白リレー」のバトン練習です。
受け渡す方が「ゴー」「ハイ」と声をかけます。

バトンを受ける方は、前を向いたまま「ゴー」で走り出し、
「ハイ」でバトンを受けます。

バトンを受け渡す時にバトンゾーンから出ないように注意します。

バトンゾーンの中でスピードを落とさないように・・・

「ゴー」と「ハイ」の声を聞きながら・・・

全力を出し切ります。


 今日の北見地方は、濃霧・低温注意報が出ています。明日・明後日はくもり、16日はくもり晴れで最高気温が18度の予報です。よい環境で五地区合同運動会ができそうです。(記:天野)