1・2年生とともに

 1・2年生の担任の先生が、今日から2日間研修で出かけています。運動会が終わった初日ですので、子どもたちとともにじっくりと振り返りたかったことと思います。黒板には「おはようございます。運動会で、みんなのがんばるところが見られてすごいなと思いました。今日からまた素敵な小学生を目指してがんばりましょう。」という子どもたちに向けたメッセージが平仮名で書かれていました。
 
 担任の先生の代わりの授業を、私たちは「補欠授業」と呼んでいます。授業のねらいや内容、教材の準備などは担任の先生がしています。事前に細かな打ち合わせもしています。

 今日は、朝の時間に運動会の片づけをしました。次に国語の授業です。運動会の作文を書きました。算数は2年生が「100より大きい数」、1年生は「たしざんのもんだいづくり」です。体育は3・4年生と合同で「ボール運動」、書写は2年生が「観察カード」と「お礼の手紙」を書きました。1年生は「ひらがなのかきかた」を学習しました。

運動会の片付けと掃除をがんばりました。

3・4年生と合同体育

ボール運動です。

明日は体力テストがあります。

今日のボールよりも小さなボールを・・・

できるかぎり遠くへ投げます。

明日もがんばりましょう。

 
 1・2年生からたくさんの元気と笑顔をもらいました。一方で、複式授業の奥の深さも感じました。日々授業をしている先生方の授業準備や教材研究に感謝します。

みんなで、おいしい楽しい給食です。


 1・2年生の皆さん。明日もよろしくお願いします。明日は体力テストがありますよ。担任の先生、明日の研修もがんばってください。(記:天野)