体力テスト

 今日は上仁頃小学校の「体力テスト」の日です。運動会後に全校児童で行うことは、年度の初めから予定をしていました。50m走と握力は別な日に測定しています。今日は、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルランの6種目を全校児童で行いました。朝の体力づくりや運動会の練習で体を鍛えています。その成果が表れると思います。

はじめに準備体操です。

ソフトボール投げです。英語の先生がお手本で投げてくれました。強肩でした。

反復横跳びです。

20秒間に線を何回またぐかです。

立ち幅跳びです。

両足でジャンプします。

できる限り遠くへ

勢いをつけて

ジャンプします。

きれいに跳んでいます。

着地も上手です。

上体起こしです。明日の朝はおなか(腹筋)が痛いと言うかもしれません。

30秒間がんばります。

スピードが大事です。

長座体前屈です。柔軟性をみます。

専用の器具があります。

20mシャトルランです。持久走です。


 5時間目に1・2年生はミニトマトの観察をしました。青い実が黄色くなっている様子を見て、絵と文でまとめていました。



 2年生は今日から6時間授業が始まりました。2年生だけで6時間目の算数の学習をしました。2日間、かわいい1・2年生と共に過ごしました。明日は担任の先生が研修から帰ってきます。いつものペースで安心して授業ができますね。

 明日は、学校教育指導といって、オホーツク教育局の指導主事さんが授業の様子を参観したり、私たちの研修や学校の実践などについてもご助言をいただいたりします。その様子は明日のブログでお知らせします。
昨日と違う角度から

今日の給食です。


 明日も楽しみです。(記:天野)