20mシャトルラン

 昨日までと打って変わって、気温の低い一日でした。明日が運動会の学校は、判断に悩まれているのではないでしょうか。
 上仁頃小学校は、グラウンドで行う予定だった朝の体力づくりを室内に、種目も「20mシャトルラン」に変えました。
 「20mシャトルラン」は片道20mの距離を、制限時間以内に行き来するものです。距離は変わりませんが、制限時間が少しずつ短くなります。主に持久力をみる体力テストです。ちなみに、小学生の場合、女子で64回、男子で80回以上走ることができれば10点満点となります。




 体力づくりの時間が終わると、教室に戻ります。5・6年生は、読書をして担任の先生を待っています。話し声もしません。さすがです。


 
 3・4年生の5時間目の様子です。ソプラノリコーダーの高い「レ」の音を学習していました。みんなで「レッツゴーソーレー」という曲を演奏していました。きれいな高音が響きました。


 1・2年生は「黒板の使い方」をみんなで話し合っていました。司会者と記録者をたてて、話し合いを進めていました。
 
 
 
 

 来週は雨マークが多い天気予報です。運動会総練習も予定しています。天候を見ながら、健康第一で臨機応変に対応していきます。(記:天野)