4時間目の各教室

 4時間目の各教室の様子です。

 5・6年生は家庭科です。「楽しくソーイング」と「食べて元気に」の学習です。5年生は煮干しからだしをとる味噌汁づくりです。
煮干しの頭と内臓をとることを、ALTに伝えています。

アップリケを作っています。裁縫や刺しゅうなどの学習です。



 3・4年生は、北見の昔を調る学習です。昔の生活道具を調べていました。月曜日までに、おじいちゃん・おばあちゃんへの聞き取り(インタビュー)をすることが宿題になっています。


副読本「きたみ」も使っています。



 1・2年生は、みんなのアイディアを持ち寄って、楽しいモノづくりに挑戦です。



できあがりが楽しみです。


 職員室の机の上に、お味噌汁とおにぎりが置かれていました。「いつも、おつかれさまです。」というメッセージ付きです。煮干しのだしがしっかりと出ていて、ネギやわかめ、豆腐、大根などの具がたくさん入っていました。おにぎりは新米とのこと。大変おいしくいただきました。元気100倍です。



 


 11月も今日で終わり、明日から12月・師走です。あっという間に冬休み・新年となりそうです。
 平成30年を振り返るとともに、冬休みに向けた目標と計画をしっかり作る12月にしたいと思います。(記:天野)