音読発表会

2年生の国語の教科書にある「かさこじぞう」を使って、音読発表会をしました。
音読するにも、「誰に伝えるのか」を考えながら読むのと読まないのでは、
大きな差があります。


今回は、みどり保育所さんにお邪魔して、小さなお客様になっていただきました。
最後までしっかりお話を聞ける、えらい子ばかりでした。

           じいさま、ばあさま役になった子は、セリフを覚えて音読に挑戦!



じいさまは、無事に6人の地蔵様にかさこをかぶせることに成功。
2年生だけでは地蔵様が足りないので、1年生も地蔵様に変身しました。

みんな、この保育所の卒園生。保育所の先生方にちょっと成長した姿を見せれたかな?
頑張って音読の練習をしたので、みんなとっても上手に音読できました。
                                           (文責:白石)