そば打ち体験学習

学校の窓から


 一夜明けると、真っ白い雪景色に変わっていました。宮沢賢治さんの「雪わたり」の世界が広がるようです。

 さて、今日は「そば打ち体験学習」の日でした。昨年までは総合的な学習の時間に「そば学習」として、そばの栽培からそば打ち、会食までの学習活動でした。今年は、栽培活動を「そば」から「大豆」に変えています。そば打ち体験は、特色ある教育活動の一つとして今年も継続しています。
 昨年まで同様に地域の「美里そば工房」の皆様に講師をお願いし、そば打ち体験学習を行いました。


講師の皆様、よろしくお願いします。

そば粉に水を加えながら混ぜます。

そば打ち用具






保護者の皆さんは、あっという間に伸ばす工程に入りました。
さすがですね。














切るのも児童が体験します。


十割そばの完成です。


 仁頃出張所長様、学校評議員様、地域の皆様、保護者の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。

 美里そば工房さんで、そばを茹でていただきました。そして、会食です。

美里そば工房の皆様と保護者の皆様にそばを茹でていただきました。

揚げや天ぷら、漬物なども用意していただきました。

とてもおいしかった。

風味も最高です。

おかわりをする子もいました。


児童を代表して、お礼の言葉を述べました。

 美里そば工房の皆様をはじめ、一緒に参加していただきました地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(記:天野)