明日は児童観覧日



 さて、暗い中で児童と先生方は何を話しているのでしょう。
 決して、お説教ではありません。全校劇の後、明日の児童観覧日や学芸会当日に向けて、一人ひとりがどうしたらよいのかを真剣に話し合っています。「もうちょっと、練習が必要です。」「どこのどのタイミングでセリフを言うのか、自信をもってできるようにしたい。」「セリフのない人も前を向いて演じることが大事。」「お客さんに楽しんでもらいたい。」といった児童の考えが聞こえてきます。


 ソーランのリーダーさんが、みんなに語りかけています。「私たちは真剣に踊りたい・・・。」と熱く語っています。ステージ上だけでなく、入場の前から真剣な姿を見てもらいたいという思いが伝わります。そして、その思いにみんなが応えます。

 集中した後はリラックスが大事です。給食時間に児童も先生方もほのぼのとする時を過ごしています。





 明日の児童観覧日に向けた準備も終わりました。児童と教職員で今できる限りの準備をして、明日を迎えます。


 
 児童の皆さん、今日は(今日も)早く寝て、明日の朝から元気いっぱいで登校してください。具合が優れない人は、無理しないでくださいね。体調が戻り、一緒に児童観覧日を迎えることができればうれしいです。

地域の方がいつもきれいなお花を届けてくれます。ありがとうございます。
玄関のお花が、皆さんを迎えます。

 
 明日もがんばりましょう。(記:天野)