カーリング教室

 河西カーリングホールでカーリングを体験しました。地域の方2名にお世話になり、初心者の私たちに、カーリングの基礎からミニゲームまでを教えていただきました。

まず、持参した上靴の裏をきれいに水拭きしました。

次に、スライダーというカバーを利き腕と反対の足にはめます。


安全のためヘルメットを着用

はじめの挨拶「よろしくお願いします。」

準備体操

ストーンを投げる時の姿勢を教えていただきました。

これから、氷上での体験学習です。

ブラシをもって氷上を滑る練習



氷上でのフォームの確認



ストーンを2個使って、投げる時のフォームを教わりました。


スキップから「YES!」の指示を受けて、スイープです。

ミニゲーム

ルールを覚えてくると、スキップからいろいろな指示が出ました。

赤チームの勝利。
ナイスショットで大逆転です。

「カーリン」「グー」のかけ声で記念撮影

最後のお掃除です。5・6年生ありがとう。

教えていただきました先生に、みんなで「ありがとうございました」



 平昌オリンピックでの活躍がすばらしかった日本女子カーリングチーム。テレビで観戦している私たちも熱くなりました。画面上では一見簡単なように見えるカーリングですが、実際は違います。見るのとやるのとでは何もかもが違います。大人よりも子どもたちの方が吸収も上達もはやいのかもしれません。
 大変お忙しい中、ご指導いただきました2名の先生、ありがとうございました。とても楽しい体験学習でした。(記:天野)