連休明け

 学校は3日間のお休みでした。学校はお休みでしたが、アジア国際子ども映画祭に参加された皆さんは、アクティブな3日間だったと思います。国や言葉・文化などが違っても、伝えよう・相手のことをわかろう・思いやりをもって接しようという気持ちがあれば、互いに分かり合えるということを感じたのではないでしょうか。

 連休明けの児童は、朝から元気いっぱいでした。5・6年生は、教室独自の体力づくりとして、今年人気のダンスをしています。




 3・4年生は算数の学習です。4年生は、間接指導の時間でした。図形の学習で、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしながら、角度について話し合っています。


 1・2年生は体育です。ボール運動として、これからのボール投げゲームへと続きます。



 中休みは図書委員会による集会です。大きな絵本「三びきのやぎのがらがらどん」の読み聞かせです。昔から人気のある絵本です。「3回の繰り返しがある」のは良い絵本の特徴だというお話を依然聞いたことがあります。児童は絵本の世界に引き込まれていきました。





 児童下校後は、先生方の研修です。上仁頃小学校が目指す研究の方向性や具体的な指導について議論しました。また、ミニ研修として「嘔吐物の処理」についても確認し合いました。

 
 
 
 保健室横の掲示板です。見て、カードをめくって裏も読んで、大変勉強になります。皆さん、風邪をひく仕組みを学習して、風邪を予防しましょう。
 
養護の先生 作


 今週の水曜日は端野小学校との交流学習です。木曜日はカーリング教室です。夜には臨時の保護者会も予定しています。今週もいろいろな学習と活動のある1週間です。皆様、よろしくお願いいたします。(記:天野)