学芸会を終えて・・・



充実した学芸会を終えた週明け・・・

いつも通り、元気な子ども達の声が学校に。




朝から衣装を片付けたり、

体育館の掃除をしたり、

スリッパを拭いたりと一生懸命。




体育はサッカー!!

外で元気に走り回りました。








各クラス、学芸会の振り返りも行いました。

高学年の作文の一部です。


「私は、この学芸会を忘れられません。」★ほし★

「6年生がていねいに教えてくれました。まさに地獄から助けてくれたお釈迦様のように神々しい光が見えました。」おひつじ座


「これはやり切ったと思えたのは劇です。その理由は、今年は北海道と命名150周年の年で、三重に行って学んできた事を学校のみんなにも伝える事も出来たし、地域の人たちにも
知ってもらうことができたからです。アイヌの服を作っている時、みんながこれを着て
いるときのことをおもうとわくわくしたし、劇の練習をしている時間も楽しかったからです。」るん


「今年の学芸会は、先生に手伝ってもらうことを少なくし、なるべく自分たちでやっていました。成功したことがたくさんありすぎで、学芸会終了後、泣きそうになりました。本当は先生やみんなに、抱きつきたいたいぐらい、うれしかったです。」ぷーさん

 


アジア国際映画祭で、

アジアの子ども達との交流に使う名刺を

パソコンで作りました。

1時間でパッパッと作っちゃうなんて、

ずいぶん使いこなせるようになりましたねぇ~♪




大豆の選別も本腰を入れて!!




その他・・・

学芸会特別日課中、

時間が取れずにupできなかった写真もいくつかどうぞ~。


 
太鼓の練習風景


太鼓をたたく前の、

リズムを覚える段階。



マットや跳び箱で練習していたんですよ♪




ハロウィンの日は、


みんなで楽しく仮装♪

 
練習は

 
いつも通り、真剣な表情で!!





会場づくり

 
力仕事がんばりました。


照明台設置も手伝ってくれました。


放送係の児童の打ち合わせ。

一回目でも読むのが上手^-^




学芸会後、以前本校にいた先生から

「某番組を見るより面白かった!!」と

お褒めの言葉をいただきました。

充実した時間でした。


(文責:野尻)