アジア国際子ども映画祭 報告会


アジア国際子ども映画祭に

参加した各国の子ども達の

報告会に参加しました。




魚好きだけど生態をよく知らないラオスの学生は、山の水族館を見学し、自国にも水族館を作りたいと。

看護大で学んだインドネシアの学生は、応急処置の方法を国の人達に伝えたいと。

とても勉強熱心で、日本の良い面をたくさん発表してくれました。


第二部はパフォーマンス




各国の歌やダンス




ソーランは学芸会でやったばかり。

誰よりも腰を低くして踊っていました。


歌って踊って楽しんでいると、

誰がどこの国かなんて関係ない。


言葉での交流はたどたどしくても、

名前を呼び合うくらい

仲良くなれた。


こんなに賢くて明るい若者がいるアジアの未来は明るい!!と感じた時間でした。


こんな活動を支援しているJENESYSは

本当に素晴らしい

文責 野尻