北海道の地図づくり
1・2年生と一緒にお勉強をしました。担任の先生は、へき地教育の研修をがんばっています。担任の先生がいないからこそ、1・2年生の児童は自分たちで朝の会・朝の歌・授業の準備等々を進めています。日頃からしっかりと指導されていることがわかります。
大きな画用紙に、北海道の形を描き、ポスターカラーで色を塗りました。北海道の形をフリーハンドで描くのは上級生の学習ですが、今後必要になるためにあえて描いています。
北海道は、よくエイの形に似ているといわれます。オホーツク管内はゴジラの形に例えられることもあります。1・2年生が描いた北海道はいかがでしょうか。
明日に予定しておりました大豆の収穫ですが、雨天の予報のため15日(月)の10時30分からに延期しております。保護者の皆様、お忙しい中ですが、お時間のご都合がつく方は、ご協力をよろしくお願いいたします。(記:天野)
朝の歌 |
書写の時間です。集中しています。 |
えんぴつを動かす音しか聞こえません。 |
大きな画用紙に、北海道の形を描き、ポスターカラーで色を塗りました。北海道の形をフリーハンドで描くのは上級生の学習ですが、今後必要になるためにあえて描いています。
北海道は、よくエイの形に似ているといわれます。オホーツク管内はゴジラの形に例えられることもあります。1・2年生が描いた北海道はいかがでしょうか。
明日に予定しておりました大豆の収穫ですが、雨天の予報のため15日(月)の10時30分からに延期しております。保護者の皆様、お忙しい中ですが、お時間のご都合がつく方は、ご協力をよろしくお願いいたします。(記:天野)