たたいて落とす

 本日、体育館の床面にブルーシートを敷いて乾燥させていた大豆を、みんなでさやから取り出しました。
 みんなの足で踏んで取り出そうと考えましたが、茎を手に持ち、床面でたたいて落とすことにしました。



 体育館にパチン、パチン、パン、パン・・・と音が響きました。細かな毛やちりも舞い上がりました。







 保護者の皆さんが様子を見に来てくれました。そして、メールなどで呼びかけてくださり、お手伝いもしていただきました。ありがとうございました。






 たくさんの大豆が収穫できました。児童は、機械ではなく手作業で大豆を取り出しました。苦労や大変さを心と体で感じています。きっと一粒の大豆も、他の食べ物も粗末にすることはないでしょう。




 今後は、収穫した大豆で豆腐作りにも挑戦します。私たち教職員は、大豆を取り出すことができ、一安心の一日でした。児童の皆さん、よくがんばりました。保護者の皆様、ありがとうございました。(記:天野)