全国の皆様に感謝

 3・4年生が総合的な学習の時間に、北見産の玉ねぎがどこに送られているのか、どの地域の皆さんに求められているのかを調べました。そのために、JAきたみらいの玉ねぎ・ジャガイモ選果場を見学させていただいたとき、出荷前の箱の中に児童が書いた質問と返信用封筒を添えたお手紙を入れました。
 以前、このブログでニセコの方からお返事が送られたことを紹介しました。その後も、日本全国からお返事が届きました。その度に、ワクワク・ドキドキしながら封筒を開け、みんなで読んでいました。


皆様、ありがとうございます。

児童はみんな大喜びです。宝物です。

お手紙をくださった方の地域を地図で表しています。
北見産玉ねぎがどの地域で消費されているのかがわかります。


 3・4年生全員にお手紙が届きました。中には、地震の被害を心配してくださる方、同年代のお子さんから「お友達になりましょう」というお手紙もありました。
 







 
 
 
 お世話になりました皆様へ感謝の気持ちを込め、学習したことを新聞に書いてまとめています。
 
 
 
 私たちの学習に応えていただき、心あたたまるお手紙を書いてくださった全国の皆様に感謝いたします。児童から発信し、その思いが通じて全国各地の皆様とつながりました。児童の学ぶ意欲にもなりました。うれしかったこの気持ちは、生涯忘れないことでしょう。ありがとうございました。(記:天野)