天然色素で絞り染め~北見工業大学社会貢献プログラム

 昨日、マラソン記録会が終了しました。今日からの朝の体力づくりは、マラソンから他の運動に変わりました。今朝は、「よさこいソーラン」です。


 児童のリーダーを中心に、動きを確認していきます。特に1年生は初めてですので、一つ一つの動きを見ていきます。






DVDの操作も、リーダーさんたちです。

このポーズがすばらしい!

 足を開いたり、腰を落としたりと、見ている以上に体力を使います。発表は11月10日(土)の学芸会です。


 今日のクラブ活動は、北見工業大学の教授と学生にお世話になりました。北見工業大学の社会貢献プログラムの一つに「天然色素で絞り染め」というプログラムがあります。ブルーベリー、玉ねぎの皮、紅花、藍などから色素を取り出した液を用意してくださり、その液に児童の感性で生地を浸しながら染め物を作りました。



きれいな色に染まる様子を見て「わー、きれい!」


 
 
児童はとても楽しく、終了のチャイムが鳴った時には「まだやりたい!」「また来てください。」という声が自然と出てきました。

 





 
 

 


 学部生の指導やご自身の研究等で、大学の皆さんも忙しい毎日だと思います。お世話になり、ありがとうございました。(記:天野)