和太鼓に挑戦

3・4年生の教室です。
 
保護者の方に、和太鼓の指導の協力をしていただきました。
 
机を手でたたいて学習しています。

 和太鼓に挑戦しています。日本の伝統文化を知ることを目的にした3~6年生の学習で、今後は実際に和太鼓を演奏します。今日の5時間目は、そのゲストティーチャーとして保護者の方に指導の協力をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございます。

5・6年生の教室です。楽しそうです。
 
 
和太鼓を打つリズムが書かれています。
 
 

 和太鼓のビデオや、和太鼓用の楽譜(といってよいのでしょうか)をみんなで見ていました。そしてリズム打ちをしました。教室にいてもそうですが、1階の職員室や校長室にも軽快なリズム音が聞こえてきます。

1・2年生の教室です。図工の学習中です。

 1・2年生は図工「はこかざるんるん」という学習です。空き箱にいろいろな飾りをつけて個性あふれる作品に仕上げていました。

 それぞれの教室で、計画に基づきながら様々な教育活動を行っています。児童の笑顔、楽しそうな様子、がんばっている様子は私たち教職員にとってうれしいことです。保護者や地域の皆さんにも大変お世話になっています。いつも、ありがとうございます。(記:天野)