グラウンドに蛇!!

グラウンドにいた蛇
 
 
教頭先生すごい!! みんなのヒーローです。

 4時間目、体育の授業前でした。グラウンドに集合し始めた児童が突然職員室に戻り、「先生、グラウンドに蛇がいます!!」と言って助けを求めていました。
 先生方が一斉に動いて、スコップを用意したり、軍手をはめたり・・・捕まえようと急いで準備をしてグラウンドに向かいました。私たちは太く大きな蛇をイメージしていたのですが、グラウンドにいたのは小さなかわいらしい体長15センチメートルくらいの蛇でした。それでも、触らないで捕まえようとしていたところ、教頭先生が来てさっと素手でつまみあげました。その瞬間、周りで見ていた児童は口々に「教頭先生、すごい!!」と言っています。子どもたちのヒーローでした。

「言うこと一緒、やること反対」「言うこと反対、やること一緒」など
いろいろなバリエーションがあります。
 
ストレッチ
 
ラダートレーニング
 
みんなでダンスです。

 放課後子供教室「ころころクラブ」は体操とダンスです。ころころクラブの先生から、楽しみながら体を動かすことや、音楽に合わせたダンスを教えていただきました。保護者の皆さんや弟・妹さんたちも参加して、みんなで汗を流していました。ありがとうございました。

 明日は「地域体験学習」です。全校でパン作りを体験します。担任の先生方から「爪を切ってくること」「パンを持ち帰る袋か箱を持ってくること」といったお願いをしています。エプロンと頭巾は学校で保管しています。忘れ物をしないようにお願いいたします。(記:天野)