地域体験学習


 
「にっころ」さんに、みんなでご挨拶です。

 地域体験学習として、北見田園空間情報センター「にっころ」で、パン作りを体験しました。校区の施設を利用し、友達と協力してパン作りをすることを目的としています。

 UFOパン、チョコチップぶたパン、カレーパン、じゃがいもマヨネーズパン、ソーセージパンの一人合計5個のパンを作りました。また、パンを焼いている時間を使って、パフェも作りました。


 
 
 
パフェ作りも体験しました。
 
 「にっころ」の皆さんには、事前の準備と丁寧な指導をしていただきました。地域のジャガイモやイチゴを使ったメニュー、新メニューのカレーパンもおいしかったです。
 
 
パンが焼きあがるまで、休憩・・・ということで外に出ました。
みんなで鬼ごっこが始まりました。休憩になったのでしょうか? 元気いっぱいです。
 
焼きあがりました。
 

 児童はパンを食べきることができません。袋に入れて2~3個ぐらい持ち帰っています。家族の皆さんでお子さんの手作りパンを味わってください。
 
みんなで記念撮影
 
   食後に、「にっころ」さんの火災避難訓練も体験しています。消防の方から「お・は・し・も」の意味を尋ねられ、児童全員で「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」と大きな声で答えました。消防署とにっころの皆さんから褒めていただきました。
 避難訓練の最後に、6年生が代表して消火器の使い方を教えていただき、実際に使用しました。
 
「にっころ」さんの避難訓練に参加しました。
 
消火器使用の体験です。
 
「礼に始まり礼に終わる」です。最後にみんなで感謝の言葉を伝えます。

 地域の施設、地域の食材、そして地域の皆さんにお世話になり、すばらしい体験ができました。ありがとうございました。(記:天野)