就学時健康診断

朝の体力づくりは「よさこいソーラン」です。


上級生が前に出て、お手本を示してくれました。
 

実際に踊ると、思っているよりも体力が必要なことがわかります。

 朝の体力づくりで「よさこいソーラン」を踊りました。上級生が下級生のお手本として前に立ち踊ってくれました。朝の太陽の光が体育館の窓から射しています。太陽高度が低くなり、厳しい冬へと向かっていることがわかります。


 北見地区消防組合さんからいただいた防火標語の垂れ幕を、校内の目立つところに掲示しました。多くの保護者の皆さん、地域の皆さんにも見ていただいて、防火の意識を高めていきたいと思います。


 
 
 今日は就学時健康診断の日です。これは、平成30年度4月に上仁頃小学校新1年生として入学が予定されているお子さんの健康診断のことです。午後から、お子さんと保護者が来校し、視力や聴力検査などを行いました。11月4日(土)には、学校医による2回目の就学時健康診断があります。


視力検査

ランドルト環(C)の向きを指で答えます。
 
聴力検査です。
 
「音が聞こえたらボタンを押してください。」

  
 1年の流れがはやいです。7月に暑い夏が来たと思ったら、あっという間にストーブが必要な季節になり、新入学の準備も始まりました。昔から季節の変わり目は体調を崩しやすと言われています。インフルエンザの情報もありますので、手洗いやうがいの励行と咳エチケット、天候に合わせた服装などの指導をご家庭でもお願いいたします。「早寝・早起き・朝ごはん」しっかり食べて、心も体も休養することが大事です。保護者の皆さんは農繁期で特にお忙しいことと思いますが、どうか休める時は少しでも休んでください。(記:天野)