5月の全校朝会より

 
 今日から5月です。月初めの月曜日は全校朝会の日です。

 
  はじめに校歌を歌います。児童のピアノ伴奏で3番まで歌います。1年生には難しい言葉が並びますが、2年生以上の児童の歌声に合わせて最後まで歌いました。
 
 
 
先生から~振り返りシートのお話
 
 児童から、5月の生活目標や集会活動についてのお話がありました。先生方からは、これまでの「ころころチェックシート」から「今日のニコニコ」シートに変えて取り組むお話です。児童は毎日の生活リズムや家庭学習、読書、自分の目標や振り返りなどを記録していきます。一日の振り返りでは、自分の思いを顔の表情のマークで表します。私たち教職員もこのシートから教育活動を振り返ります。

5月の生活目標は「安全な自転車の乗り方をしよう」です。
 
 教室では、各教科の複式授業が行われていました。先週までの学習をまとめたものが張り出されている学年もありました。
5・6年生~社会~

6年生~タブレットを活用していました。
 
3・4年生~理科~
理科で調べたことを社会科で作った校区探検地図に加えています。
 
3年生の教科書には、最近よく目にする草花が載っています。


ナズナの写真
 
1・2年生~国語~
 
今日の「学習課題」をノートに書いてから読みました。
 
1・2年生は先週までの学校探検の様子を図に表してまとめました。
 
どの教室にどんな人がいて、何をしているのかもわかります。
 

 上仁頃小学校ブログを開設して1年が経ちました。毎日、多くの皆様に読んでいただいています。これまでに1万3000回を超える履歴が記録されています。ありがとうございます。これからも、児童の活躍や学校の様子、保護者や地域の皆様の様子、教職員の取組なども発信していきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします。(記:天野)