こどもの日メニュー

今日の給食
ちらし寿司、鶏ごぼう汁、和風サラダ、かしわもち、牛乳

 5月5日は「こどもの日」です。学校はお休みですので、本日の給食が特別メニューでした。彩がきれいで、味も格別でした。かしわもちには子孫繁栄の願いが込められているようです。

1・2年生
 
3・4年生
 

5・6年生
先生と「シャベリカ」というカードを使った会話を楽しみながら・・・

 5・6年生の午後の授業は家庭科です。ALT(の先生)と一緒に英語で調理実習をしました。卵と野菜を使った、朝食のおかずづくりを学習しました。児童は英語を使う必要感をもって、家庭科の学習をしていました。この「必要感」はすべての学習のキーワードと言えるのではないかと思います。

オールイングリッシュで家庭科の授業
 
「茹でる」は英語で何と言いますか?
 
「炒める」は英語で何と言いますか?
 
 
卵は「熱を加えると固まる」という性質があります。
卵に茹でる時間(分)を書いてその違いを確かめていました。

ごちそうさまでした。

 明日から4日間、学校はお休みです。皆さん安全に過ごしてください。交通事故にあわないよう注意してください。(記:天野)