朝の会の様子

 朝の会の様子を紹介します。

 
手を挙げて、昨日の出来事を話す1年生。

 1・2年生の教室です。児童の司会進行で進んでいます。担任の先生から名前を呼ばれて元気に返事をしていました。次に、昨日の出来事をみんなに紹介していました。1年生も手を挙げて、「昨日は焼き肉を食べました。」と笑顔で話していました。


 3・4年生の教室です。同じく児童による司会進行です。委員会からの連絡として「今日の中休みに体力づくり集会を行います。」と伝えていました。一輪車を全校でがんばっている様子が伝わります。


 5・6年生の教室から、音楽が流れてきます。教室では児童と先生がダンスをしていました。前に立つ児童のダンスを見ながら、みんなで踊っています。朝から元気いっぱいの児童と先生の姿に、こちらの方が元気をもらいます。

 いつもの朝の様子です。何気ない日常ですが、みんなで過ごせることに幸せを感じます。いつも、学校へ送り出してくださる保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。



 学校の日陰にあった雪山があと少し残っています。気温が上がれば「なごり雪」も一気になくなるでしょう。さわやかな春です。(記:天野)