図書委員会「ビックブック読み聞かせ」

 図書委員会の5月の活動です。昼休みに「図書集会をしますので図書コーナーに集まってください。」という校内放送がありました。全校児童が集まって、文化委員が読む大きな絵本をみました。読み聞かせをする文化委員の児童は、声のトーンや読む速さを変えたりして、登場人物や場面を考えた読み方をしていました。事前に練習をしてきたことがわかります。






 最近、児童の中であるうわさが広まっているようです。それは玄関ホールの柱や階段の壁に手や頬を当ててこすると「すべすべになる」というものです。実際にやってみると、壁の表面に不規則な凹凸があり、手でこすると手の表面がすべすべになったように感じました。ある子が「校長先生もやってごらん。お肌がすべすべになって、若返るよ。」と目を輝かせ、笑顔で教えてくれました!


 
 体育の時間に、50メートル走をしました。全力で走る子どもたちです。この記録を参考にして、総合的に判断し運動会の紅白を決めます。





 学校はいろいろなことがり、純真無垢な子どもたちがいて、楽しいです。(記:天野)