教育相談


今日は各学級、休み時間に教育相談を行いました。

ふだんから子ども達との会話は多いのですが、
今日は一人一人と向き合っての時間です。


ふだん、なかなか言えなかったことや、
お友達の前だとはずかしくて言いにくいことなど、
たくさん話してほしいと願っています。


子ども達からのメッセージを、今後の学級活動や、
学校活動にも生かしていきます。



別件で

昨日、テント設営の時にショッキングな出来事が。。。


教室で、種から大切に育てていたカボチャの苗。

大きく育ったので畑に移したのですが、
週末の寒波でこんなことに。。。しょんぼり。

そんな悲しい状況を見た児童が、
「先生、家では寒さに備えパオパオを使っています。
家に使っていない物があるので、お母さんに聞いて持ってきます。」と



 寒さに耐えぬいた、たくましい苗と、
実験用に教室で育てていた2つの苗を
合わせて3つ畑に整えました。


お家で、よくお手伝いをしていることがうかがえます。
手際良くパオパオを切って、


針金でグサッと土に打ち付けています。



パオパオをかけたり、ハウス設営ができる小学生。
初めて出会いました♪
いやぁ~上仁頃小学校の子ども達は素晴らしいですね。


ハウスの後ろに咲いていたかわいらしいお花。
【おうし座】くんが 休み時間に写真を撮ってきてくれました。


ハウス内は猛烈の厚さです。
すでに植えてあるイチゴにも水をあげています。

明日も熱くなる予報です。
みなさま熱中症にはお気を付けください。



※パオパオの提供ありがとうございました。