地域で守る交通安全

 昨日から、通学路に交通安全の新しい表示板が設置されました。学校から教育委員会にお願いし、つけていただきました。反射材がついていますので光が当たると明るく見えます。





 これまでも、北見地域防犯協会仁頃支部の皆さん、北見市交通安全協会仁頃支部の皆さんに防犯旗や交通安全旗、表示板などの設置や交通安全指導、登下校の見守りなどをしていただいています。ありがとうございます。





(上仁頃小学校は、災害時の避難場所・避難所です)

 学校周辺はトラックなど大型車両が多く行き来しています。学校では児童に交通安全指導を繰り返しています。地域の皆様方とともに、かけがえのない命を守っていきたいと思います。

 5月の生活目標は「安全な自転車の乗り方をしよう」です。登下校時だけでなく、学校がお休みの日も気をつけるように指導をしています。

 今日から毎週金曜日の朝の職員朝会をやめ、8時10分から8時25分までの時間を「全校一斉朝読書」としています。はじめから担任の先生方も教室にいて一緒に読書します。朝の職員間の連絡や児童への指導事項は、教頭先生が毎日作っている「教職員連絡表」で確認し徹底します。読書活動の充実策として取り組みます。

1・2年生

3・4年生

担任の先生による「読み聞かせ」です。

5・6年生


 2日間、学校はお休みです。いつものように安全にお過ごしください。(記:天野)