日記より



 放課後活動『ころころクラブ』では金曜日に日記を書く時間を設けています。
 
 今日は、そのいくつかを紹介します。


4月27日
 金曜日の6時間目のパソコンで、いつもは1時間で2・3列しか打てなかったのに、今日は作文用紙の半分まで初めて打てたので、私は自分で自分を「やればできるじゃん。」と心の中でほめました。あと、先生に「今日は○○がトップ。」と言われた時、すごくうれしかったです。パソコンは、打っておくと直す時がとても楽なので、すごく楽しいです。

~ローマ字打ちがスムーズにできるように、高学年は今年、パソコンで5本以上作文をすることを目標にしたいと考えています。~


4月27日
 昨日、ころころクラブで『ひっこし』という遊びをしました。ぼくは、こけてしまった。ぼくがひざをこけてぶつけると、けがが絶えない男なのに、○○やみんなが心配してくれました。ぼくは、○○をまきぞいにしたにもかかわらず、ぼくの心配をしてくれた○○にモーレツに感動しました。そして○○は「今、無理したら運動会に出場できなくなるよ。」と言ってくれました。ぼくは、目から涙があふれてきそうになりました。友達って最高!

~その場の状況や表情が目に浮かぶような日記です。上仁頃の子ども達のあったかい人間関係が垣間見えますね。~


〈文責:野尻〉