PTA環境整備

 今日は土曜日で学校はお休みです。北見市内の小学校では、運動会が開催されているところもあります。天気に恵まれた最高の運動会だったことでしょう。
 上仁頃小学校は、PTA環境整備の日でした。主に3つのことをしました。



 その1 校地内樹木の枝打ちです。
 保護者の皆さんがチェーンソーとトラック、高枝切用ノコギリなどを用意してくれました。落下しそうな枝や込み合っている枝、道路標識を隠している枝、電線にかかりそうな枝などを切りました。風通しや見通しの良い環境となりました。










 その2 学校の畑まわりの排水整備
 地域の方から、「雨が降った時に、雨水が畑に入ってきているのでは?」というお話をいただきました。そこで、畑のまわりの側溝を深く掘り直しました。保護者が重機で協力をしてくれました。今度雨が降った時には、雨水が畑に入ることはないでしょう。








 急遽、畑に置いていた使用していないビニルハウスを解体していただきました。




 その3 グラウンドの整備
 グラウンドの石拾いと走るコースの整備です。運動会は走るだけでなく一輪車に乗ってコースを走行したり、技を披露したりします。ちょっとした段差や石などでバランスを崩すことがあります。児童は安心して運動会練習に臨むことができます。




 
 作業終了後は懇親会です。今日の作業に参加していない子どもたちも集まって、みんなでおいしく楽しいひとときを過ごしました。





 PTA役員さん、厚生部の皆さん、会員の皆さんに大変お世話になりました。児童のためと、5地区合同運動会に向けてもすばらしい環境となりました。皆さんお忙しい中、ありがとうございました。(記:天野)