本の分類

 4年生の国語に「図書館へ行こう」という学習があります。図書館にある本は何となく分かれて配置されていることはわかっていると思います。もう少し詳しく、「分類をもとに本が配置されていること」に気づき、自分の興味ある本をその分類をもとに探したり、読んでみたりします。どの学年でも、読書への興味関心を育てる学習があります。4年生は図書コーナーでその学習に取り組んでいました。




 児童が下校した後に、教職員でグラウンドのピン打ち作業をしました。小学生と保育所の子どもたちが運動会の開・閉会式で立つ位置に目印を打ちました。ライン引きもしました。




 現在、大雨注意報が出ています。明日の天気は良いようですが、4時間目までにグラウンドが乾いて全校体育(一輪車)ができるでしょうか。

 明日から6月です。いよいよ運動会の月です。全校朝会もあります。児童を笑顔で迎えたいと思います。(記:天野)