休日の宿題


高学年は家庭科の学習で調理実習を行いました。
その学習を生かし、休日に大好きな家族のために
おかずを作ることを宿題にしました。

5年生は『ゆで野菜サラダ』
6年生は『朝食に合うおかず』です。

写真も撮ってきてくれたので紹介します。

 5年生『アスパラとイモのチョコレートソースサラダ』
オリジナルソースが甘すぎたようですが、
オリジナルソースにチャレンジした点が素晴らしいですね♪

5年生『ほうれん草とイモのゴマドレサラダ』
ゴマドレが薄めのヘルシーサラダですが、
トマトをそえて彩がよく美味しそうですね。


 6年生『もやしとみず菜のお味噌汁』
『アスパラガスとソーセージ炒め』
お母さんからは高評価をもらった自慢の品です。
料理の工程を写真撮影していたのでとてもわかりやすかったです。


6年生『卵とウィンナー炒め』
写真はありませんが、
家族みんなが「美味しい」と言って食べてくれた
好評のおかずだったようです。


高学年になるとできることも増えます。
やってもらって当り前ではなく、
家族の一員として、
できることはどんどんチャレンジできるといいですね♪




パソコンで作成した母の日メッセージカード。
「ありがとう」と言ってもらえたようで、
うれしそうな表情の子どもたちでした。


高学年はパソコンを使った学習にどんどんチャレンジしていきます!!

(文責:野尻)