社会を明るくするために


道徳の授業

『社会を明るくするために』というテーマで、
マインドマップを書きながら、
自分たちにできることを考えました。

【社会】とは、世の中 様々な人の集まり、その生活です。


辞書で意味を確認し、

自分たちにとっての一番身近な社会は『学校』だね。

北見の町もそうだね。

などと話しながら。。。

最後にマインドマップを見ながら、一人ひとり標語を作りました。



想いやり みんなの心が 温まる    (プーさん)
おもいやり ウソをつかない いいなかま   (星☆)
持てるかな 相手を想う キレイな心 (おひつじ座)
笑顔はね みんなが明るくなる まほう  (るん♪)


こんな標語を作れる上仁頃の子ども達ですから、

この学校は、もっともっと明るくなることでしょう^-^


(文責:野尻)