新しい仲間

何かわかりますか?

カメラの性能が高くないのでハッキリと写っていませんが、
メダカの卵です♪

5年生の理科の学習のため、
メダカを10匹購入しました。
5年生が教科書を見ながら、ペットボトルで水槽を作り
大切に育てていたのですが、
暑かったり寒かったりが原因でしょうか。。。

先週末から今週にかけて、続々と悲しいことになり
ついに3匹になってしまいました。

さみしい気持ちで、水槽の水かえをしていたところ、
「先生!!これなんですか!?」と喜びの声が♪

見てみると、水替えの際に水槽に入れた手の親指に
なっ!!なんと!!!! あの待ち望んでいた卵が付いているではありませんか☆

さっそく顕微鏡で観察。

教科書の写真と見比べ、
「これは、生後12時間ですね。」と
真剣な表情で観察しています。

悲しいことがあった後なので、
みんな とってもうれしそうです^-^

毎朝、顕微鏡で観察し成長を見守りたいと思います。




(文責:野尻)