全員登校です

 久しぶりの学校です。児童も教職員も全員そろいました。 

 「特別の教科 道徳」の授業です。
 児童の学校生活を描いた教科書の絵を通して、友達の大切さを考えています。ふだんの生活でも、自分から友達と関わり、仲よくしようという意欲と態度を育てます。



 「図工」の授業です。身の回りにある物に絵の具で色をつけて判をとったりした模様をうまく組み合わせています。画用紙1枚の作品にして、それぞれのイメージに合わせた題がついています。

 


 教室のかぼちゃとミニトマトの種が、連休中に発芽しました。もう少ししてから学校の畑に移して観察とお世話を続けていきます。

左がかぼちゃ、右がミニトマト

 今日はグラウンド整地の予定でしたが、グラウンドの土が濡れていますので延期しました。こいのぼりの片付けも明日に延期しています。



 5月の連休明けから、運動会の特別日課になる学校が多くあります。上仁頃小学校はもう少し後からですが、一輪車の練習や徒競走のタイムを計るなど、少しずつ進めていきます。一輪車の練習は、体育の時間だけでなく休み時間もよくがんばっています。

 担任からの連絡や時間割に合わせて、運動のしやすい服装や靴などの準備をお願いいたします。

 暖かくなったと思ったら、また寒くなったりとなかなか安定しません。明日もあまり気温が上がらない予報です。暖かい服装で登校するようお願いいたします。(記:天野)